• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ 音楽の日🎵声の魅力✨

2024年10月14日

こんにちは🎵
ハッピースマイル南堀江です😊✨

今日は集団音楽の活動
の様子をお伝えします🎹🎵

この活動では

⭐️ 集団参加
⭐️ 興味関心
⭐️ 見る・聞く習慣を身につける
⭐️ 心の中で話す経験を積む
⭐️ 発表する

などをねらいとしました💡

10月は芸術の秋🎵ということで、
子どもたちにさまざまな音楽を
【鑑賞】してもらう機会を
設けたいと思います😉✨

月曜日の音楽のテーマは『声』です🗣️🎤✨

来所する子どもたちの顔写真が
貼ってあるホワイトボードに、
見慣れない外国人の肖像画が・・・・🤔

肖像画の上には

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart

と書いてあります👀

音楽が始まる前から、
この肖像画に気付き
「誰これ?もーつあると?」
と気になる様子の子どもたち😌

今回の音楽は、モーツァルトの
代表作の一つでもあるオペラ
『魔笛』を取り上げたいと思います🎶

まず最初に、子どもたちに
モーツァルトやオペラ歌手、
魔笛のあらすじを
簡単に紹介したあと
そのあと鑑賞する
『パパパの二重唱』に登場する
パパゲーノとパパゲーナの物語の絵本を
子どもたちに聞いてもらいました📖✨

絵本を聞くとき、鑑賞するときは
【感想は心の中で話す】
ということを合言葉にしています🍀

少し長いストーリーでしたが、
みんな物語の世界に入り込み
静かに聞くことができていました🥰

絵本でイメージを膨らませた後に
お楽しみの『パパパの二重唱』を
鑑賞しました🎶

初めてオペラを見るという子もいて
みんなキラキラした目で
興味を持って鑑賞することができました👀✨

鑑賞後、感想を発表する場では
「めちゃめちゃ凄かった!😆」
と元気よく発表してくれました👏✨

オペラ歌手って声を自由自在に操れるんだね!
そして大きい声でも小さい声でも
聴いていてとても心地よい声色だね!

『声』の魅力を知った後、
おわりの歌を歌うときは
いつもよ以上に美声を
響かせる子どもたちでした😆

今回も皆んなで楽しい時間を共有して、
とても楽しい音楽の時間でした🥰

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🎶
お気軽にご連絡ください🌈